管制室で独り思うことは?:昔の話しtale bymyself 5.03

 長い長い航宙、宇宙船の管制室での勤務時間、独り思うことは?

こんなテーマは、何回目かな?と思ってしまいますが、これからも続けていきたいと思います。


2022年、つまり今年、ロシア・プーチンは2月にウクライナへ攻め入ったのでした。昔の話ですが、1988年にソビエトから西側へ亡命したブーニンというピアニストが居ました。日本では人気のあった人です。今年、お亡くなりになったゴルバチョフという人がペレストロイカという運動をすすめている中での亡命で、???と思ったのですが、本人には固有の事情があったのでしょう。

プーチンの進行、戦争は個人的な問題ではすむはずがなく、ウオール街などの自由経済主義者にそそのかされたのでしょうか、始めてしまいました。 100年以上前ですが、第一次世界大戦が勃発し、3ヶ月で終わるという見込みで各国から参戦していきました。終盤には当時の新型インフルエンザである、スペイン風邪まで始まっています。

などと思いながら、こんなノー天気な歌ができました。視聴してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

月で自分を探す・・・戸惑いの月

時間と感覚と相互認識・・・誘う暗黒

全地球コロナ流行野中で・・・環奏